So-net無料ブログ作成
検索選択
upmess1-fe270.jpg

GARMIN ede510J 表示の停止 [Bicycle]

10601876_308895535956371_262631739_n.jpg


 毎週末なぜか雨ですが、雨と雨の間に山々を走っています。このスナップは稲武でのワンショット。朝、山々を走ると気持ちがいいですね。気温は夏でも22度です。雨さえ降らなければ今が一番楽しい時期ですね。

 そんな中、タイトルにもあるように、我がマシンのサイクルメーター兼データロガー兼ナビのガーミン エッジ 510Jが突如故障してしまいました。なんと、パワータップとケイデンスとスピードセンターはしっかりと認識するのに、スピードとパワーが0(ZERO)のままであるというトラブル。不思議なことにケイデンスやハートレートはしっかりと表示している。

sche-blue.gif 突然今なったのは何故か?原因は謎である。

GARMIN ede510J 速度表示の不具合


まず現象

・ スピードとケイデンスセンサー、パワータップとハートレイトセンサーはしっかりと認識
・ペアリングはしている。
・いつもと違うのは、初めて使うコース設定を呼び出した。
・いつもは使っていないバーチャルパートナーの機能がONにしてあった。
・走り始めて少したったときに、速度表示とケイデンス表示が停止。
・残っているデータを見ると、パワータップは認識していたけど、最初から測定データがとれていなかった。
・気が付いて確かめると、パワータップとケイデンスとスピードセンターはしっかりと認識するのに、スピードとパワーが0(ZERO)のままであるというトラブルに気が付いた。

試したこと

・各センサーの再度接続、正常に認識している。
・電源の再投入したら、なぜかケイデンスは表示がされた。
・帰路走り始めるとダウンヒル時にスピード表示が復活したか、その後、停止して二度と動かず。

家に帰って試したこと

・センサーのリセットボタンを押してスピードとケイデンスのLEDが正しくついているのを確認。
・510J本体を向上出荷状態にリセットしてみる。
・アプリのバージョンを2.5から2.7にしてみる。
・症例をWeb゛調べてもでてこない。Q&A見ても書いてない。

icon_k_naku_da-.gif 全て駄目なり、ギブアップ。

 ということで、保障中だし、こんなときのためにセンシティブなものはいつもショップで購入しているんだし。お世話になっているショップに託してみることにしました。

 せっかくなので、ワイヤーの初期伸びとか見てくれるであろう初期点検がてら、修理に出しました。そうそう。ヒルクライムばかりしているので、ついでにリアのカセットもT12-27をT12-30に変えることにしました。まだまだ賓脚な私は軽いギアがいろいろと助けてくれることでしょう。

icon_k_okoru.gif これだから舶来品は・・・。

 自転車のロードバイクって、バイクに比べて軟弱だよなぁ・・・。たぶん、法律とかで規制されないでレーサーで街を走っているからだろうなぁ・・・。しかしカーボンといい、センサーといいい、センシティブなパーツばかりである。

 やっぱり、スペアが欲しいなぁw いやいや、どれかをドナドナしない限りもう部屋に置けませんw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
downmess_i1.jpg
Photo Gallery of Instagram MCandSMILEの写真集はコチラ