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はじめてのローラートレーニング [Bicycle]

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icon_k_niko2.gifモルモットの滑車みたいだけど、結構楽しい。

 まず選んだ機材は予定通りにELITE製のQubo PowerFruid (キューボパワーフルード)です。雑誌やWebの感想を元に選びました。一番の悩みどころは騒音。果たしてマンションの室内で使える程度の音と振動なのか?

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 使って見ての答えは大丈夫でした。和室にヨガマットを引いてセットする。、汗だくになるほど回して、扇風機を回しながら走っても、音的には大丈夫でした。

 振動はヨガマットと畳の相乗効果のお陰なのか、気になりません。そして音も十分に静かです。60から90rpmで回し続けても深夜でもないかぎり大丈夫そう。まずは安心です。

 マンションで使うので音と振動だけが心配ごとでしたが、クリアしました。使ってみるまでは、音が許容範囲を超えていてすぐお蔵入りになったらどうしようってドキドキだったんですよ。

icon_k_niko2.gifさっそくトレーニング開始。まずはひたすら10km回す

 結果はかなりハード。一般的にブログとかに乗っているケイデンスとか、距離とかに比べてかなり優しい負荷ですが、汗だくです。牛丼の汁だくより、ダクダクですw

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 初めてのトレーニング、テレビを見ながら普通に走っていると、ケイデンスは60rpmに落ち着いて、ハートレートが緩やかにだんだんと上がっていく。

 しかし外を走っているより走りに集中ができるので良いですね。純粋に回すということに神経を使える。シートの座る位置による回しやすさとか、ペダリング時のシューズの角度とか、初めてのローラーなのに

icon_k_love1.gifあっ、こうすると楽にスムーズに回るんだ

 とか、もしかして前傾がきつくてシートの位置を前にしたのは失敗だったのか?シートの後ろに座ったほうが今より足に負荷が掛からないなど、いろんな収穫がありました。そもそも不明だったポジションの最適化、ローラートレーニングを何度もしていれば、正しい正しくないはともかくとも、自分なりにスムーズな位置が探せそうです。

 最後に試したこと。ペダリングの回転数を上げてみました。60、70、80、90rpmとあげていきます。100、110、120rpmと回します。おー初めての120rpm、いつも走っている60rpmに比べて結構大変ですね。次回、最大回転数に挑戦したいと思います。

 初めての練習、本日からスタートです。
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